海のトレース2023 Trace of the sea

個展のお知らせ

TOKI Art Space 2023新春企画
海のトレース 菅野泰史展

会期:2023/1/10(火)-22(日)
   12:00-19:00 / 22(日)17:00まで / 16(月)休廊

会場:TOKI Art Space
   150-0001 東京都渋谷区神宮前3-42-5サイオンビル1F
   03-3479-0332 http://tokiart.life.coocan.jp/

 

震災から5年目を節目に海の記録を始めた。
福島県~青森県までの沿岸部をできるだけ隈なくめぐり、5年目以降の現実と空気を感じ、その現実をもたらした水ー海の諸相を短い映像とともに記録し蓄積する。
各地で記録した海の写真を、石の板の表面にトレースし、写し取った痕跡を押し込めるように削り、磨き、再び石を水ー海」にしていく。
その場所の現在と、空気を内包し光に反射する水面が再びその石の表面に立ち現れ、訪れた場所場所の「水ー海」が一列に列ぶ時、5年目以降の現実と海の諸相が見えてくる。これは個人的に行っているアナログなアーカイブス作業だと自覚している。

定期的にあの場所に通い向き合え続けることの本質的意味と、その広がりについて実感することが多くなっているものの、思うように進まないこの制作行為に自戒と共にライフワークとなるような予感がある。

社会的事象とそれが映り込む水面を造形すること。

今を考える事と彫刻の領域の境界線を探り続ける事

それは私の美術として、可能性となりうるのかもしれない。

2022年 世界中が「戦争」というものを身近に感じざるを得ない状況になった。
いつか作ろうと思っていたHIROSHIMAの水面を海のトレースとともに並べ、戦争の事実を、今起きいることの先に見つめようと思う。

ご高覧いただければ幸いです。

2023DM TOKI outline s

KANNO image1

2023-01-14 | Posted in Gallery, News, Yasushi KannoNo Comments » 

関連記事

Comment





Comment